2011年12月11日日曜日

くるみ割り人形

文化学園大学の卒業論文?
http://kurumiwari.higoyomi.com/
前にも何度か書いててた季節がきたんだな。
これは「浅草堂酔夢譚」荻野監督が演出の四年生によるファッションショーであり歌劇であるガールズショー。
「くるみ割り人形」だからチャイコフスキーでいかにもクリスマスにふさわしい。

私の歳だとEL&Pのライブ「展覧会の絵」のアンコール曲かな、
http://www.youtube.com/watch?v=rX0vOYwHj30
ここではホーナー・クラビネットで、だからナットロッカーだと思っていた。 くるみ割り人形なんだからナット・クラッカーなんですね。 よく考えれば当然だ。

これみよがしな楽団の配置も後方で控えめで、派手なバトンとかもなく、荻野監督は遠慮がちに「今年はこじんまりとしていて」でなくて最良の作品じゃないかな。

2011年11月30日水曜日

ザ・ウォール

吉祥寺バウスシアターでの古い映画。
爆音というライブなOAシステムを並べたものだけど。
一人で最前列で中央で、自宅の65インチのヤマハ7.1なんてダメだね。映画館しかない。
これだけの映像と音響はいい。

自宅の西新宿からは近いけど吉祥寺はとてもいいね。
初めて行った欧風カレーの有名店なまめ蔵はまあいいねだったけど。
おしゃれな二人連れが多いのでそう思ったのかも。

2011年11月16日水曜日

インプラント完了

ようやく終わったインプラント。

 
ミットタウンデンタルクリニック
担当の女性院長がカルテを見ながら「2008年からですよね。途中ブランクありましたが、長くかかってしまいましたね」
鏡で見ると美しいかどうかは別にして色も形も自然だ。「これがBMW5シリーズほどなんか・・」

今日は二時間半かかって疲れた。

檜町公園のイルミネーションはあんまり変わってない。地球が追加だろうか。
  正確にはミッドタウンガーデン側だが。

 帰りに腰に負担が。歯医者ではつい緊張して変に力をいれるからか。 腰痛というかだるい感覚で、それほど苦痛ではないが久しぶりで気になる。 横になって数時間で治った。
これが癖になっては困るが。
 
 

2011年11月4日金曜日

ステキな金縛り

 久しぶりに六本木ヒルズで映画と食事してきた。
「ステキな金縛り」
三谷監督の映画は分かりやすい話と知名俳優で観た後の食事での話題が盛り上がる。  「有頂天ホテル」 「マジックアワー」 など今でも、料理の内容とか相手との会話(でも断片たぶん私の脳に都合のいいい部分だけ)まで覚えている。

 それから遅くなって66プラザつまり2階にトラックが何台も並んでいる。翌日からイベントの準備。
しかしどこから搬入したのだろうか。

 グランドハイアットのボールルームではよくAUDIやBMWの新車発表会をするが、専用のクレーンがある。 100階の上海ヒルズ(なぜか中国政府の規制で環球金融中心という名に)最上階の宴会場まで車を運べる巨大エレベータがある。
森ビルは車好きなんか。

 新しくできたクロスポイントつまり西麻布交差点の方向に行くと、ちょうどトラックの搬入中だった。 こんな所にエレベータと言うかクレーンなのかあるなんて!

 10年前に買った西麻布三丁目のマンションからヒルズに来るときには必ず通るエスカレータの横。よく考えればしょっちゅうイベントや改装してるのだから当然なんだ。まさか手で運ぶ訳もないんだし。



何も考えてなかった自分があほらしい。

2011年10月22日土曜日

クラブ オン ザ パーク

今日はクルーザーに乗る予定だったが、ヤマハに確認すると波はないが雨がきつい。出航は可能だが雨では楽しめない。漁船じゃないんだから。

近くのパークハイアット東京に行く。

朝から行ったのに疲れて眠ってしまい夕方に。 ここは男性側だけで側に三つも休憩室がある。 都庁側の窓に面した部屋、暗い部屋、リビングのような休憩室。明るい部屋ほど人気がある。ここは適度な客がいてマシンに力が入る。六本木ヒルズレジデンスは土日は混雑しすぎだが、リッツカールトンは広い敷地に私一人のときも何度かあった。 隣で走る人がいないとすぐ止めてしまう。

プールとマシンが47階で天井から空が見える。広い風呂とサウナが三室もある浴場が45階。ここに更衣室と休憩室とエステがある。
新聞や雑誌を読んでると眠ってしまい、寝汗をかいてシャワーとかしてると夕方だった。 
出ると雨はやんでいた。自宅は新宿中央公園を挟んだ向かい側。

帰宅するとポストに思いもよらない郵便物があった。




2011年10月13日木曜日

FCCJ他

 私らしくもない忙しい日だった。
午前中はFCCJ 日本外国特派員協会の入会手続きで有楽町に。
結構審査の厳しくて職歴とか会員二人の推薦が必要。古いビルの古い施設だが、歴史の重みが感じられる。場所は一等地でレストランからの景観もいい。

時間があって、アメ横と秋葉の私の店に。 富士の3Dを届けに行く。 ソニービル経由で会社に。空き事務所スペースを探しに。増床だが東京のオフィス事情は厳しくてビル管理会社も愛想がいい。

夕方は元国税庁OBだらけの税理士事務所のセミナー。 いわゆる税理士の二階建てを目指したエヌエムシイ税理士法人で、私の会社はここと顧問契約している。 「デジタルデータはどこまで追跡されるのか」で、元東京国税局調査部の情報技術専門官の講義。

電子化しただけでむしろ税務当局に有利な状況ともいえるそうだ。頭が痛くなる。 ビルの地下に焼き立てパン屋があって、なんでパン屋のバイトの女の子は可愛いのだろうね。 こっちの方がいい。元国税調査官とはいえ愛想はいいけど眼つきが怖い。

2011年10月7日金曜日

ホスピタリティ

 一昨日は伊勢丹メンズのライカから手書きで撮影セミナーの案内。こんな講習費で儲かるわけもなく、ブランド維持と次につなげるのだろう。

昨日は明治神宮会館(信濃町駅の明治記念館とちがう神宮の奥にある古い劇場)で東京都赤十字社の大会での寄付金の表彰式。紀子さんがあいさつ。こんな退屈な儀式は大変だろうな、雅子さんが切れるのもわかる。



今日はリッツカールトンのタワーズグリル。片側が見えず東京タワーは20時からピンクになった。 角の最上席に案内される。前々日からの予約で調べたのだろうが、電話口でフルネームで「いつもお世話になって」のデータベースがいい。 食事はじまってしばらくすると懐かしい顔が。「福富さん元気ですか」「あハンス!こっちに転勤か?」「いえ福富さんはVIPなので連絡がありましたので来ました。今も同じです」「レジデンスはどう?福島で逃げた居住者いるんじゃないか」「いいえ、稼働率は地震の後もこう伸びてるんですよ」「いいね」「腎臓はどうですか。ご両親は健康ですか」
どこまで記憶かデータベースなのかわからないのがいいのだろうね。 

ハンスさんはもう3年か4年以上前に私が住んでいたパークレジデンシィズでのマネージャー。