2013年9月29日日曜日

暗い夜

 25日水曜はみかめクラブ、
前半は渚会長が主宰するサタデーナイト・マジックでのコンテスト優勝者が三人。

 そして上口龍生。  さすがにエンターテイナーに徹してくれて、観客の受けも最高だった。
さすがに演技にムダがない。

 難点はDJミキサーが故障で、ライト用のミキサーを代用した。そのためリハーサルの時間がなくて、BGMに支障があったのは残念。

 木曜は夜からアカデミーヒルズで法人営業の実践講座だが、少々内容は古い。

 金曜は歌舞伎町でロボットレストラン。 数か月ぶりだが演目はいくつか更新されている。 弁当も三種類から選べるように。  とてもエンタメとして若干洗練されている。 クラブ32に寄る。

 土曜は昼に久しぶりに山王病院に定期検査で血液検査と内科の堀江先生に。 かなり改善されていて、腎臓の指標であるクレアチニンが許容値より30%ほど高いだけで、こんなのは酒まみれの時の異常値に比べたら

 招待されて青山一丁目の洒落たレストラン。 新宿東口のつもりが、南青山で予約とってくれて、今日は青山一丁目は二回目だとは言えなかった。  理由があって今日は私の誕生日祝いをしてくれる。
楽しくもあり、悲しくもあるディナー。 学生にとってこんな店の出費は痛いだろう。
さまざまな想いが回る夜だった。 タクシーで送っていく表参道から代々木公園は今日はとりわけ濃い闇だ。

 日曜、午前中に32階のジムに行く。疲れてるのか、昨夜のことで考えてると眠れなくなり、断続的な睡眠しかとってなくて、マッサージ室で眠ってしまった。
その後、荻野監督が2013年度セミナーのビデオを編集してくれるので、セリフとかテロップなどの指示だしでまた疲れた。

 すこし前の話だが明るい話題を。ポスシェのホイールに青と白のLEDを付ける。 ポルシェセンターの担当営業も絶句していた。


 

 

 
 
 
 



 
 
 

2013年9月23日月曜日

八王子 南佳孝 リノベーション

この三連休、妙に疲れる。。

 土曜は朝から八王子京王ホテルとオリンパスホールにある多摩地区のマジック団体の連合によるマジック大会。
どこからの予算なのか、世界から豪華なマジシャンを集めている。 
 それらと東京都下の素朴で善良そうな高齢者マジック習い事の参加者との対比が香ばしい。

久しぶりで気合い入っているはずの郊外のマジックのイベントのはずが、どこかまったり癒しの雰囲気で萌えるね。

こういう形で地域にマジックというカルチャースクール的な催しが定着するのが、マジック業界の発展なのかも。。

三連休のためか中央道は往復とも渋滞で、ポルシェが泣いていた。


 日曜は東京ミッドタウンに。 ビルボードライブで南佳孝の40周年のライブがある。 一部で17時から食事、18時開演で、窓の外、ヒノキ坂公園はまだ陽が明るい。
 会員席ではまあ見やすいテーブルで、私と同年代がステージ階層のテーブルを占めている。 私の同席者だけが歳半分以下で、当然ながら南佳孝なんて知らない。 落としたユーチューブかで予習してもらったが楽しめたかどうか。。

 私は当然ながら満足した。ライブで9割の曲が口づさめるライブはとても少ない。 「スローなブギにしてくれ」 「プールサイド」が盛り上がる、そうだ「日付変更線」はユーミンが提供したんだった。。薬師丸ひろ子「メインテーマ」の主題歌は「スローバラード」だったんだ。。 どうも記憶が薄れてるな。
 石田セリとの 「Midnight Love Call」雰囲気あってよかった。。でも酔ってるじゃないかな。

 夜はまだ早い。家で映画でも見ようか、40周年の話から80年代の話になり、角川映画でも、年齢差の話から「探偵物語」薬師丸ひろ子と松田優作。 松田優作が若い人にいちばん理解しやすいのも皮肉な話だ。

 死んだ人の年齢はわからなくなる。 当時の映画のコピーからか「中年のさえない探偵と女子大生」という組み合わせ。 受験で映画を休止していた薬師丸が19歳で、松田優作は33歳だったんだ。映画の中の話だがたぶん同じだろう。
 たった歳の差14歳なんか。。どうも私の感覚がおかしいのか、時代が変わったのか。


 月曜は昼過ぎまで寝た。 会社ではリノベーションがほとんど終わっている。 今回は前のCIOつまりシステムの責任者の席を和風の打ち合わせ室に変更。 オフィス床から二段あげて畳をひいて掘りごたつ形式で四人商談室に。
 ふすまを開けるとホワイトボード、障子をあけると高層ビルの15階だ。

 ほかにプレゼン専門の会議室、セミナー室前の受付の天井にフェイクグリーン、、他にいくつか修正を。 だいぶ完成してきて、妄想のスペースがほとんどなくなってきた。 少しさびしい。





 

2013年9月13日金曜日

2013年度セミナー

20013/09/13

13年の九月 13日の金曜日 なおかつ仏滅なんだが、、
今日はパレスホテルで会社のセミナーがある。

建て替え直してリニューアルオープンした皇居に面して、東京駅丸の内から近い、今が旬のホテルで、皇居が見える巨大な窓に面した宴会場。

車を運び込めるエレベータのある、グランドハイアットとかウェスティング以来の新車発表にもっともふさわしい宴会場。天井高も高く、解放感と和洋折衷のいかにも現代風のインテリアが素晴らしい。

前回はアンバサダーホテルで顧客は100名だったが、今年はみるみる増員して思わず宴会場も広げるほどの180名の顧客。 ほとんどの会社がリストを見ただけで知っているような著名な大企業がほとんど。そこの部課長クラスのランドスケイプの担当をしてくれるシステム部やマーケティング部の参加者。

かなり緊張するので、講演のリハーサルも念入りに繰り返した。 何事も練習が大切だ。講演スピーカーも10名越すのだが、誰も最初のころよりは圧倒的に上達している。

私の講演パートは各取締役らを紹介する部分と2014年度の展望を述べる部分。 これも繰り返すうちに話すことが浮かんできた。

後半の懇親会でもマジックの余興も部分。 これも箱から消したり、縮めたり、衣装変えの女性が合計8名の参加となる豪華なショーになる。

事前のネタばれのようだが、メモとして、

(1)ドコルタ椅子  OWEN製の豪華なデザインの椅子から会場から選んだ女の子の消滅。
(2)コンプレスド  これは年末の社員懇親会で使ったもの。会場からの女の子が縮む。
(3)ボウスタッフ  摩耶一星から借りた最後まで腕を振っている女の子が遥か出口から出現。
(4)衣装チェンジ  これがクライマックス。 たぶん日本のマジックでは今までもっとも豪華な衣装チェンジだろう。

けっこう準備の練習もリハーサルも重ねたので、うまくいけば、そこらのマジシャンのイリュージョンよりも効果的で驚きと楽しさあるのではないかな。。

さあ、今から会場向かって最後の調整や通しリハーサルをしないと。。
会社からポルシェでパレスホテルに出発しようか。

(今夜に書き換えて、写真を付ける)

さきほど終わって帰ってきた。 とりあえず画像の一部。マジック本番は別のカメラで撮影している。
成功だろうね。 さほどの反省点もなく、参加者の満足も高かったようだし。

 衣装チェンジの練習中
 消えて、一瞬で遠くから出現する女性のリハ
 2014年新卒の内定式 年度セミナー直前に
講演のはじまり部分
ホテルのバーで反省会