2013年9月13日金曜日

2013年度セミナー

20013/09/13

13年の九月 13日の金曜日 なおかつ仏滅なんだが、、
今日はパレスホテルで会社のセミナーがある。

建て替え直してリニューアルオープンした皇居に面して、東京駅丸の内から近い、今が旬のホテルで、皇居が見える巨大な窓に面した宴会場。

車を運び込めるエレベータのある、グランドハイアットとかウェスティング以来の新車発表にもっともふさわしい宴会場。天井高も高く、解放感と和洋折衷のいかにも現代風のインテリアが素晴らしい。

前回はアンバサダーホテルで顧客は100名だったが、今年はみるみる増員して思わず宴会場も広げるほどの180名の顧客。 ほとんどの会社がリストを見ただけで知っているような著名な大企業がほとんど。そこの部課長クラスのランドスケイプの担当をしてくれるシステム部やマーケティング部の参加者。

かなり緊張するので、講演のリハーサルも念入りに繰り返した。 何事も練習が大切だ。講演スピーカーも10名越すのだが、誰も最初のころよりは圧倒的に上達している。

私の講演パートは各取締役らを紹介する部分と2014年度の展望を述べる部分。 これも繰り返すうちに話すことが浮かんできた。

後半の懇親会でもマジックの余興も部分。 これも箱から消したり、縮めたり、衣装変えの女性が合計8名の参加となる豪華なショーになる。

事前のネタばれのようだが、メモとして、

(1)ドコルタ椅子  OWEN製の豪華なデザインの椅子から会場から選んだ女の子の消滅。
(2)コンプレスド  これは年末の社員懇親会で使ったもの。会場からの女の子が縮む。
(3)ボウスタッフ  摩耶一星から借りた最後まで腕を振っている女の子が遥か出口から出現。
(4)衣装チェンジ  これがクライマックス。 たぶん日本のマジックでは今までもっとも豪華な衣装チェンジだろう。

けっこう準備の練習もリハーサルも重ねたので、うまくいけば、そこらのマジシャンのイリュージョンよりも効果的で驚きと楽しさあるのではないかな。。

さあ、今から会場向かって最後の調整や通しリハーサルをしないと。。
会社からポルシェでパレスホテルに出発しようか。

(今夜に書き換えて、写真を付ける)

さきほど終わって帰ってきた。 とりあえず画像の一部。マジック本番は別のカメラで撮影している。
成功だろうね。 さほどの反省点もなく、参加者の満足も高かったようだし。

 衣装チェンジの練習中
 消えて、一瞬で遠くから出現する女性のリハ
 2014年新卒の内定式 年度セミナー直前に
講演のはじまり部分
ホテルのバーで反省会