2014年4月6日日曜日

築地ウォーク

前に書いたソットボッセのライブの翌日が山王メディカルでの人間ドック。
毎月血液検査受けている山王病院の内科で「腫瘍マーカーがあがっている。前回は秋の人間ドックで少し早いが念のため早めに腹部エコー、CTを受けて」言われて3/22土曜に。

昨日結果を聞いたが結局は何もなかった。

その翌日3/23日曜、鼻のレーザーじゃない、今度は喉のレーザー!!
これはキツイ・・
花粉症のレーザーで東京ロンフェルメ耳鼻咽喉科に行った話はした。
経過は良好でとてもモチベーションも説明責任もある名医だ。 
喉を見せると「とても狭い。いびきどころか無呼吸の疑いがある」と言われて喉を焼くレーザー・・
手術中の痛みはそれほどでなく、鼻よりましなくらい。 恐怖があるだけだ。十分だが。。
終わるとビーカーに小指の先ほどの肉片が三つ。この部分が空気が通るようになったのか、、

しかし当然ながら、その後の十日間は大変だ。何を食べてもおいしくない。

これも今日現在は喉の奥に違和感あるだけ。こころなしか朝の目覚めが心地よくなった。

3/24から4/1までは新卒の研修。私自身は何もしないのだが。
4/1月曜の夜から新卒歓迎会。 54階にある宴会場。 スクリーン2面用意してプロジェクトチームの報告と新卒の課題発表会。

木曜は浜松市に取引先社長だった人の墓参り。 脾臓ガンだそうで私より三歳上。 東大病院で亡くなるまで希望があったようで、残念だろうな。
そのお嬢さんは元リゾート・トラストで、一番厳しかった時代の営業ウーマンで、父も心配して新人の時に会社まで同行してきた。

それらは偶然だが、山王メディカルクラブに満足しているが、3月末の予算に焦る営業部長から追い込み営業され、ついハイメディックの会員権を申し込んでしまった。ハイメディックも大阪、山中湖、東京ミッドタウンの会員権なら断ったが締め切りの東大病院枠があるならの条件でうけた。 記名式だが私以外の社員役員でも利用できるので税務上は問題ないはず。

病気話ばかりだが、健康的な話もあるよ。

六本木ヒルズクラブの築地ウォーク。朝8時半に集合してタクシーに分乗して築地に。料理長が案内してくれる大人の遠足だ。今回は寿司の板さんと共に材料を仕入れに同行する。
土曜のこの時間になると外国からの観光客も多い。 六本木ヒルズクラブでの調達先を次々と案内してくれる。 
現地で案内してくれた魚卸に「何時から働いてるの?」聞くと「うちは12時から。会社によっては1時や2時のところも」はあ、朝早いのでなくて夜遅くからの仕事なのだ・・

金曜は役員らと54階の日本料理で食事。 別に税務署用の写真でなくて、、よく食事中には仕事の話をしない。と言われるが、不器用な会社は仕事の話しかしかのだ。

4/1の宴会場もこの海燕亭も東天紅グループで、宴会でも夕食でもいつもこんなことばかりやってる会社のことをどう思っているのだろうか。。