2014年11月7日金曜日

年度セミナー全体会議

10/21は会社で年に一回の講演会とパーティがあった。
会社のイベントとしては最もスタッフの動員も多いし、支出も大きい。

かっては、六本木ヒルズクラブ宴会場、東京オペラシティ最上階、東京ディズニーランドのアンバサダー、パレスホテルと続けてきて、今年はマンダリン・オリエンタル。

迫力の360度スクリーンがあるのが魅力的だが、いくぶん狭く、長細い。
ここに法人顧客170社240人 営業マンやスタッフが40名が集まった。

食事、私と置田、池田のセミナー、マジックショーの三部。
とりわけ食事中に360度スクリーンに顧客企業のイメージ動画を流しながらの紹介はいままでと違うインパクトがあったと思う。 やはり自慢しても人は聞かない。他人の評判は大言壮語の何倍も効果がある。

この年度セミナーは私にとって一年で一番働く日なんだ。 イベント全体の企画とか演出、自分のセミナーの原稿と話す練習、そしてマジックの練習だ。

おととし去年の摩耶一星マジシャン一座に代えて、今年は名古屋のイリュージョニスト将魔に道具を借りて演技指導してもらった。

今年はさらに配布する会社案内パンフレットを一新してのでその原稿作成にも苦労して。 前週は10年ぶりに風邪をひいてしまった。


 



 
 前日の参加スタッフを集めての再確認。


 

 開始二時間前のリハーサル。


 いよいよ本番だ。
 

これが本番。実際はセミナーとか顧客同士の交流会が間に入る。





 翌日に、参加しなかった社員への報告会とスタッフの功績を表彰式をオフィスで。