2014年11月7日金曜日

禁断の秋


 新国立美術館ではチューリッヒ美術館の展示があった。
それと平行して展示されている「独立展示」という巨大な抽象美術画が延々と並ぶ。 
そういう分野があるのだな。 
微妙に違う、それでもほとんど同じサイズの不思議な絵画。 
画くにしてもスペースも材料費も運送も半端じゃない。 
マンションで画いても、外に持ち出せるのだろうか。。


聖心女子大学の文化祭。 広尾の奥の禁断の園に入れる希少な日だ。

四年ぶりの東大病院の人間ドック。
ここも一般の人間ドックとは隔離された禁断の園ともいえる。
ハイメディックというリゾートトラストと組んでいる医療クラブで22世紀先端医学研究所という施設内にある。


龍生マジシャン率いるマジックバー「サプライズ」の五周年記念。
マジックシアター六本木が終わって六年近くたつんだな。

いかにも怪しい洋館。日立製作所グループの迎賓館だったのだろうか。
かなり老朽化しているが歴史的建造物だ。日立目白クラブという。

形はまったく違うが夜空に浮かぶ建物はまさにマジックキャッスルを思い出してならない。