2009年5月30日土曜日

人間ドッグ結果




 三週間かかって四谷メディカルキューブの結果報告書ができて医師に聞きに行く。 去年が東京ミッドタウンクリニックで、急性腎不全で入院もして、ここは二年ぶりになる。 

 

 油断してというか、また油を断たずに酒を飲んで、あいかわらず腎臓と肝臓の結果が悪い。 クレアチニンが高すぎで、検査後すぐにNTT東日本関東病院を紹介されて、医療連携の医師に脅かされた。それでアルコールをだいぶ減らしたので、CEAは1.2に落ち、上部消化器官を内視鏡で逆流性食道炎も症状としてはなくなった、と思う。 先週の有名マジシャン死去の部位だけに気になる。

 e-GRFというのがクレアチニン以上の腎臓マーカーと強調される。どう計算するのか・・

 

 あとミッドタウンで言われて、院長の紹介で何度か東大病院に通院した右肺の結節影を指摘される。心なしか濃くなっている。


 脳MRI、心臓、血液さらさら は問題なし。胆石はあいかわらずだが10年前から大きくなっているように見えない。腫瘍マーカーも高いが、見逃しはあれPETで異常なしなので安心。オプションで受けた脳PETは問題ないものの、ここで見つかっても対応できないので微妙だとのこと。別料金かかっているんだからそれこそ微妙な発言。


 やれやれ、緊張するとお酒が飲みたくなった。



2009年5月27日水曜日

レストラン・ウェディング



第一部
若いコンサルによる俯瞰的なプレゼン。現場知らないのだから統計重視はむしろいいじゃない。

第二部
中堅コンサルによる実践的でかつ戦術的なセミナー。今日のボディにあたる部分。

第三部
締めのつもりで取締役コンサル。 若くて自信満々なのだがどうも面白くない。
五十棲君はだいぶ前から知っているが人間とはここまで勘違いして変わっていくものだろうか。
がっかりした。

実践的な説明できる甘利コンサルにはマジックシアター六本木でお話を聞いてみたい。
6/4来てもらいます。

2009年5月17日日曜日

協調性のない職業



 土曜の夜、あまり愉快じゃない話に。 あるマジシャンでイベント企画の人の話。


 あと数週間に迫ったイベントで、まったく何の連絡もない。 うちの店は場所貸しだけなので関係ないことだが、主催が曖昧だし、出演者の名誉にもかかる。どういう状況になっているのか・・


 5/16土曜に電話させた。

 要領の得ない会話で「どうやら中止だそうです」 「代わって」

 受話器を取り上げて「いつ決まったのですか?」 「は? 電波が悪くて聞こえない」 「いつ決定したのか!」 「聞き取りにくいが、先ほどの人にも説明したが」 「だから!いつ中止だと決めたの? その時期を聞いている」 「ええ、今電波のいい場所に移動しますから・・」 

 どうやら、おとなしい相手だと一方的に話すだけなので相手の声が聞き取れなくても平気だったらしい。
 「移動した。今日ぐらい電話するはずだった。 辞めた支配人には5/10には連絡すると伝えていたはずですが」  言い訳にもなってない、今日は5/16だよ。

 「5/10って日曜でうちの店は開いてないが、どうやって連絡するつもりでしたか?」 「いや連休明けにすればいいでしょう。前の支配人とはそういう理解だったはず」 なんのこっちゃ、これでも言い訳のつもりなのだろうか。墓穴というか語るに落ちるとはこのこと。

 私があきれて黙っていると「実は土日に年四回はプロのマジシャンに無理があるようで」 私は主催者でないのだから、開催できなかった言い訳などまったく必要もない。 中止か準備が必要かだけ教えてもらえればいいのだ。 
 だいたい、そんな言い訳というか計画段階から想像できることだろうし。あなただってプロのマジシャン名乗っているのなら。


 言い訳するか、相手の弱点(支配人の交代、別に問題でもないが)にすりかえる、その場しのぎのウソを言う、最後に逆切れする。  こういうのは私のようなオーナー経営者もそうだし、個人タクシーの運転手、職人、芸人にありがちな傾向だろうね。 上司がいないのは楽ではあるが、弱い人だと無責任にも、この男のようにもなりかねない。


 自戒しなければ。

 

 

2009年5月10日日曜日

横浜開港150年



 会場が分散していて盛り上がりに欠けるイベント。 土曜日なのに客数も少なめで、渋滞もない。

 横浜港湾部は震災のあった神戸とは違う古いビルとか路地裏とか、時間が止まったような喫茶とかレストランがあって懐かしい。


 大桟橋からのロイヤルウィングのクルーズで、夕方の航海はいい。 4-8ウォッチといいって二等航海士の当直だ、暁と夕闇の一番に観察しにくい時間の当直だけにベテランがするのだろう。 海も空もおおきく変化して風景としては見ごたえがある。


 海上ではオカでの邪念を忘れさせてくれる。

 


2009年5月9日土曜日

前向きに生きる・・


・・しかないよね。


ここでは誰も攻めない。誰の・・というか思考とか記憶を突き詰めてないのも無視しようか。

言葉に過剰な表現があったのは許す。

論理的ではないし、時間的にも偏差が大きすぎるのかも、

でも気持ちは分かる。


しかし元は一緒に住んでいた人に対する文章ではない。一時の激情、あとで後悔していようようが結果がすべて。 もはや何を言っても。


 私は大事な人がいる。 意味不明のメールは怖い。 守ってあげないと。


2009年5月3日日曜日

四谷メディカルキューブ


今年の人間ドッグは四谷メディカルキューブというセコム系の医療機関。

都心に少ないPETがあるのでいい。脳PETを含めてオプション全てで受ける。


(一昨年もここ、その前はクリント・エグゼ)

去年は東京ミッドタウンクリニック

 隔年ぐらいで人間ドッグを受けるのもいいかも。検査項目とか方法が少しずつ違う。内視鏡検査だって、クリントエグゼは全身麻酔、東京ミッドタウンは鼻から、四谷メディカルキューブは局部麻酔。管が細くて技巧がよければ局部で口からが安心だし自由度も高そう。


 最近はマジックシアター六本木のリニューアル、喫茶の改装、採用活動など、たまに忙しかったが充実していたかも。

 いらつくことも多く、ストレスもあったが結果が全て。 本業での提携交渉も順調で、いい週末になりました。
 
 個人的にも、何か希望の光が差し込んできたのかも。過去を捨てると未来が開かれる。か