2009年11月14日土曜日

アフガンで行方不明の豪州軍用犬、1年ぶりに無事発見 CNN




よかったね、サビちゃん。
4歳のメスのラブラドールか。まあレトリーバーというぐらいだから拾ってくるのは大好きで、ボール回収が軍用犬の訓練だったら、ちゃっぴーは一日中連続でも池でも川でも海岸でも「軍事訓練」してたけど。
(写真下、夏でも冷たい標高1600mの湖でボール回収任務から帰還中。咥えている白い野球ボールが軍事訓練マテリアル)


アフガンで行方不明の豪州軍用犬、1年ぶりに無事発見
2009.11.12 Web posted at: 19:41 JST Updated - CNN

約1年ぶりに見つかった爆発物探知犬のサビ(CNN) アフガニスタンで従軍中に行方不明になっていたオーストラリア軍特殊部隊の爆発物探知犬が、約1年ぶりに無事発見・保護され、仲間と再会を果たした。

行方が分からなくなっていたのは4歳の黒いメスのラブラドル「サビ」。去年9月、オーストラリア軍と米軍で構成する部隊が武装集団に襲撃される事件があり、銃撃戦でサビのトレーナーなど9人が負傷、サビの姿も見えなくなった。

オーストラリア国防省によると、先週になって北東部のウルズガン州にある基地近くにいた犬を米軍兵が発見。この米軍兵はオーストラリアの探知犬がいなくなったことを知っており、犬が命令を理解したことから、すぐに野良犬ではないと分かったという。

米軍兵に保護されたサビは、空路オーストラリア軍基地に送られて仲間と再会。トレーナーは「サビは訓練でボールを投げると何度でも拾って持って来た。戻って来てくれるなんて信じられず、本当にうれしい」と感慨深げだった。

サビは獣医の診察を受けて検疫をクリアすれば、オーストラリアに帰国する予定。

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200911120028.html