2011年10月7日金曜日

ホスピタリティ

 一昨日は伊勢丹メンズのライカから手書きで撮影セミナーの案内。こんな講習費で儲かるわけもなく、ブランド維持と次につなげるのだろう。

昨日は明治神宮会館(信濃町駅の明治記念館とちがう神宮の奥にある古い劇場)で東京都赤十字社の大会での寄付金の表彰式。紀子さんがあいさつ。こんな退屈な儀式は大変だろうな、雅子さんが切れるのもわかる。



今日はリッツカールトンのタワーズグリル。片側が見えず東京タワーは20時からピンクになった。 角の最上席に案内される。前々日からの予約で調べたのだろうが、電話口でフルネームで「いつもお世話になって」のデータベースがいい。 食事はじまってしばらくすると懐かしい顔が。「福富さん元気ですか」「あハンス!こっちに転勤か?」「いえ福富さんはVIPなので連絡がありましたので来ました。今も同じです」「レジデンスはどう?福島で逃げた居住者いるんじゃないか」「いいえ、稼働率は地震の後もこう伸びてるんですよ」「いいね」「腎臓はどうですか。ご両親は健康ですか」
どこまで記憶かデータベースなのかわからないのがいいのだろうね。 

ハンスさんはもう3年か4年以上前に私が住んでいたパークレジデンシィズでのマネージャー。