2011年10月13日木曜日

FCCJ他

 私らしくもない忙しい日だった。
午前中はFCCJ 日本外国特派員協会の入会手続きで有楽町に。
結構審査の厳しくて職歴とか会員二人の推薦が必要。古いビルの古い施設だが、歴史の重みが感じられる。場所は一等地でレストランからの景観もいい。

時間があって、アメ横と秋葉の私の店に。 富士の3Dを届けに行く。 ソニービル経由で会社に。空き事務所スペースを探しに。増床だが東京のオフィス事情は厳しくてビル管理会社も愛想がいい。

夕方は元国税庁OBだらけの税理士事務所のセミナー。 いわゆる税理士の二階建てを目指したエヌエムシイ税理士法人で、私の会社はここと顧問契約している。 「デジタルデータはどこまで追跡されるのか」で、元東京国税局調査部の情報技術専門官の講義。

電子化しただけでむしろ税務当局に有利な状況ともいえるそうだ。頭が痛くなる。 ビルの地下に焼き立てパン屋があって、なんでパン屋のバイトの女の子は可愛いのだろうね。 こっちの方がいい。元国税調査官とはいえ愛想はいいけど眼つきが怖い。