2013年11月21日木曜日

舞浜アンフィシアター

 舞浜のアンバサダーホテルの奥にある元シルクドソレイユの専用劇場の跡地、アンフィシアター。
世界オピニオンリーダーズサミットがありクリントン元大統領やコリン・パウエル大将も出席するというので参加した。
11月16日土曜の午後を半日使うのだが、面白くて時間がたつのも早い。
サーカスなしに見ても、いい劇場で使い勝手よさそう。かなり端の席からでもそれほど遠く見えない。


 富士山麓の恐ろしい廃病院にも行ってきた。 廃墟マニアとホラー好きにはたまらない。 類似施設と比べて、人力の恐怖はなかなか迫力がある。
 絶叫制覇ならず。。残念


 
 雨で中止になったパレードの上から目線。 こちらも子供でも知っている人力なのだが、この夢の国では、正直な子供は黙っているが、人生に疲れたオヤジが「王様は裸じゃない。全身を着ている」と叫ぶ。特に海の側では酒も出るし。
 



 
 別の日、今度は酒が出ない陸の側なのだが、クラブ33に。 ここだけは夢の陸の国でも酒が出る。 内部の写真は今年からか禁止になったので、外見だけ。 なんとか招待されたので女子社員五人と行く。 秘密のインターフォンを押してメイドさんが重いドアを開けてくれた。 一階はクロークとエレベータと階段だけ。 二階に広いホワイエがあって、限定品も陳列している。 奥がフレンチ。 以前は家族連れひと組だけだったが、今日は数組いる。 オリエンタルランドかスポンサー企業の関係者だろうか。
 これも数年ぶりの東京文化会館。 前回は、五年前にクラブ33に行った女子社員の一人と、同じくバレエを観たのを思い出した。 その子とはアンフィシアターでシルクドソレイユの開業前の練習公演をチャリティパーティでもららったチケットで行ったのだが、間抜けなことに日を間違えてしまってイクスピアリで食事とラッシュ買ってあげて謝ったのを思い出した。
 
今日はシルヴィ・ギエムと東京バレエ団の「カルメン」だが、コンテンポラリというかあまりに前衛で、私のような初心者にはいまいちだった。 前半の「エチュード」はわかりやすい。 
同席したのが東京藝術大学の声楽科を出たコで、解説付きなのでようやく理解できる。
同じく行く予定の年末のKバレエが楽しみだ。
 
「キャリー」リメイク。 スマホも重要アイテムだが、話としては70年代じゃないかな。 粘っこさは今風。 どこかカタルシスを感じるのは閉そく感ある、時代のせいだろうか。