2014年2月3日月曜日

アイマックス

聞いたことあるが意識してなかった映画のアイマックス。
上映方式の規格だそうで、カナダのアイマックス社が開発したもの。
画質、明るさ、音響、劇場の構造などに規格があり、審査に通るとIMAXのロゴが使えるという。
アイマックスは一般の劇場に比べて料金も割高でロイヤリティも高いのだろう。

調べてみると東京近郊のアイマックス・シアターはそんなにない。
109シネマズで木場、川崎、町田。
ユナイテッドで豊島園。 
離れて浦和と幕張にもあるらしい。 
意外なことに六本木シネマズとかユナイテッド豊洲には設置されてない。

とりあえず年末から土曜日まで自宅から行ける四つは観てきた。
とはいっても映画コンテンツは限られている。 
「ゼロ・グラビティ」2回 「キャップテン・フィリップス」 「マイティ・ソー」

109木場がこの中ではスクリーンは一番大きい。 イトーヨーカドーの上にあり、待ち合わせにはあまりステキではない。 ロフトがあってよかったかな。レストランはどうもいまいち・・

109川崎は高速道路使えないので距離よりも運転がおもしろくない。 川崎駅前なので車で行くところではないのだろう。 ラゾーナ川崎という三井不動産系のショッピングセンターでここは時間つぶしできそう。

ユナイテッド豊島園も電車の方が便利なのだろう。大江戸線の真上にある。 私の自宅も大江戸線の東新宿駅にまあ直結なのでこれで行くべきだろうが、私はどうも地下鉄は乗れない・・
駐車場がとても離れていて、体が冷える。 年末に突然思いついて行ったのだが、ガラガラだった。
雰囲気はなんか東京の外れ感があり、場末というか地方というか悲しい雰囲気。 設備も田舎くさい。
ただ、とても空いてそうだし、私の自宅から車で行けば渋滞しそうな箇所もないし、とてもコンビニエンスではある。 思いついた時には使えそう。 というか消滅しないか不安も残る。

土曜日、「マイティ・ソー ダークワールド  IMAX 3D」封切なんだけど21.40からだからか、場内は空いてる。
ここは東急のグランベリモールというアウトレットの中にあり、すこしリゾート感もあり雰囲気は一番いい。
距離は遠いが、東名の横浜町田ICから近いので運転はしやすい。

なれるとアイマックスも普通の劇場でやや前方に座るのではそんない変わらないのだが、いつもピカデリーかバルト9 せいぜい六本木ヒルズにしか行かないので遠出の理由にはなる。 映画館はその前後の環境も思い出には重要だ。

もともと自宅に大画面の4Kあるので便利だけなら少しまってブルーレイで観ればいいのだ。

ふさわしい映画があれば日本で一番か二番に大きい、デジタルのアイマックスでは最大規模の成田のHUMAXシネマズに行ってみたいものだ。 二時間もかけて価値ないなとがっかりすると思うが、それでもいい。