2009年1月23日金曜日

失効免許


 誕生日が過ぎて失効した運転免許の更新に江東試験場に。

 個人情報保護なのかICチップとパスワードで本籍の表示がない。中型免許とかいうのに変わっている。
 偶然なのか、お役所の変わったのか、対応はすごく丁寧で、退屈だけど120分の講習も双方向で興味引きやすいネタに絞ったり、質問を多くして双方向にして時間がたつのはまあまあ早い。

 なによりも失効講習なので、普段それほど車を運転しない人が多い。そのせいで平均的な偏差値はまあ高い。優良な運転手の講習レベルはもう少し高いかも。 今まで私が受けた違反者講習とは段違いに上。

 私が5年前に中央道でスピード違反で一発取り消しのときの行政処分の公聴会など、反抗的で底辺な人の集合。 講師の対応も違う。