2009年3月22日日曜日

同窓会










 
03/20金曜の夜に高校の同窓会のため神戸市に行く。

ポートピアホテルで先輩と後輩を含む三学年の合同での同窓会。

 1973年卒業で当時は学園紛争で荒れた時代。しょっちゅう休校で、早朝に校舎正面階段での焼身自殺、よど号事件で北朝鮮に行った先輩。 私も教師糾弾集会で一人だけ校長の援護演説したのを強硬派に反発され、翌日、柔道室で四人から暴行され今だに鼻筋に傷が残る。

 私は人の顔と名前を一致させるのが苦手だが、私の名前が変わっているせいか相手は覚えてくれている。「七海か」「七海君でしょ」「NAMIって刺繍した毛糸のベストを覚えてる」うーん誰だった?

 二年三年が一緒だったのにプロレス好きでリーゼントヘアなA君、彼と付き合っていたTちゃんがいた。 どうも私は友人の彼女が気になって仕方がない。

 美少女Tちゃんも穏やかなおばさんに化けていた
 
私「Aとはどうなったの?」
T「立教に行って警察に入ったけどアメフトで事故して頭がおかしくなったそうや。今も警察にはいるらしいけど外部には触れない部署だそうで、知り合いがこの前会ったけど話にならへんかったらしい」

私「お前はどうしてるのん」

T「大学の先輩と結婚して、七海って好きな名前だったから息子ができたら名づけるつもりやったけど娘やった」
私「ななみ って女児の去年のベスト7やってんで」

T「あの頃 ほんとは七海君が好きやったんだけど、七海君Mちゃんと一緒やったやろ」
そうだったのか・・あと10年前の同窓会なら・・

私「いいから離婚して新幹線に乗って来い」 


 なぜかポートピアホテルは技能オリンピックと重なって満室で、メリケンパークオリエンタルホテルに。対岸にはハーバーランドの一角にモザイクというショッピングモールがある。
 そこにワールドマジックネットワークという奇術用品店がある。マジックショップとしては規模は大きいが展示場のようで、売り物は少ない。

 その後、前職の友人とかと会って神戸空港から羽田に向かう。