2011年5月22日日曜日

マジックウォンド

スイッチのないリモコンで多少のコツは必要だが遊べます。
kymera magic wand
 ユナイテッドの機内誌にあったのですが直接注文しました。
 魔法の杖を振る方向とか回転でAV機器を赤外線で操作できる。気に入って寝室用と居間用にも追加までも。
 BOSEとビエラは問題ないが、DENONはなぜかうまくいかない。。


「凋落 木村剛と大島健伸」高橋 篤史
 懐かしさも感じられる内容。まさに数年前の金融バブルの時代。当時は私の会社と合弁もあった携帯コンテンツで時価総額500億円あったITが日本振興銀行の傘下になるとは信じられない。のんびり朝まで読書してられる境遇に感謝。


「タワーリング」福田和代
これの時代背景も似ている。六本木ヒルズ森タワーに似た高層ビルでのビルジャック。 
 小説では上層階がレジデンス棟になっているとか設定を変えているが、セキュリティとか防災センターなどはよく取材している。よく森ビルがそこまで応じたものだ。ビルオーナーの微妙かも知れない部分もあるだけに。

 どこかグリコ森永事件からの「レディ・ ジョーカー」高村薫 を連想する、それぞれ訳ありの半シロウトの犯罪者チーム。 主犯はもっと・・だがその設定は少しキツイかな。

 昨日は堀江貴文氏の収監が確定したそうです。 私は訴訟準備をしているときにライブドア事件が起こり、「ハシゴを外された」の逆のような立場でうやむやに。何の感想もない。

 数年前から時代が変わってしまったようです。 まじめにのんびり暮らすのがいいですね。