2010年7月11日日曜日

「名探偵の掟」

 さきほど宅配レンタルDVDで見終わった1巻から5巻。
http://www.tv-asahi.co.jp/meitantei/
 若い男女二人づつと中年刑事だが、男二人は草食イケメンだが、女二人は骨太の雑食というか。。

 東野圭吾がミステリへの皮肉をこめて、制約や約束や硬直性を、メタ小説すれすれに書いたもの。 こちらもシリーズは三冊あったが読んだのはもうだいぶ前で忘れていた。 うちにもう10年も通ってもらっている家政婦さんはナースの娘とともに東野ファンで読んだらほとんとあげる。 何か家政婦とかって書くと本格推理っぽいのだが、単に週1-2回だけです。

 このテレ朝ドラマ版はキャスティングとシャレがよかった。  企画会議おそらくは苦し紛れのヤケクソ案だらけだったのでしょうが、とても羨ましく、楽しそう。少しは力になったのか。? せひこれをメイキングしてほしい。それをビジネス指南DVDで「究極の新製品開発プロジェクト」とか、お隣のアカデミーヒルズの講演にでもできませんか?

 確かに・・・いきなり早くも第二話からマンネリ感漂うだけに、10話も持つのかと思ったがなんとか間に合いました。ね

 ネタバレだが、おそらく一番評判の悪かったであろう中盤作品が、私には面白かった。 筒井康隆の時代物?で、信長死去を電話で聞いた秀吉が山陽新幹線で京都駅に向かうシーンがあった。その二点以外は普通の歴史物という、反応が真っ二つに分かれる短編。(本編ではaribai)

 私には面白かったがミステリ興味ない人にはあんまり向かないでしょう。せいぜい第一巻だけで十分かも。 先週からの私のようないまいち体調不良な、積極的になりきれない人にはちょうどいい生ぬるさ。でした

 でも、松田翔太が好きな人にはお薦め。 55.8歳オヤジの♡はご迷惑でしょうから自粛しています。 後半は少しやりすぎ演技でしたが、父を思わせる表現と雰囲気は多い。たまらないです。反射神経よさも、表情の演技も心の奥まで気持ちいい。 
 「ハゲタカ」兄の暗さと比べて、訓練+才能+遺伝の成果でしょうか。でも次男が何かべつに訓練されたとは聞かないので、これはまったく条件が同じなので、これだけでは論理的ではない、、つまり人の成長なんてどこまで偶然なんでしょうか。

 こういう世襲はいいけど、それにしても今日の結果はどういうものになるのでしょうか。