2009年2月13日金曜日

アウトバック





 







今日はレガシィ・アウトバックの納車の日。3.0リッターターボは心地いい。

 マジックとか荷物も運ぶためにワゴンがよくて、BMWツーリングとか検討。 いまがBMW525セダンだが、5シリーズのセダンだと乗り換え感が乏しい。 3シリーズのツーリングだと見劣りする。

 それで90年はじめごろ愛車だったレガシィーツーリングワゴンに戻ってみる。 高速の山道に4WDの操縦感が忘れられない。 フルモデルチェンジ前だが、スバルのような中小メーカーだと初期型に不安がある。

 加速感は直六式2.5リッターに比べて上品ではないが刺激がある。サスペンションノーマルでもMサスと同等の硬さがある。 シートの皮は落ちるが内装デザインは悪くない。 後部座席用のモニターとかオプション満載だし。 

 問題がステアリングで、5シリーズのアクティブ・ステアリング(速度に応じて利きが変化する)に慣れた身には不満。柔らかすぎる。

 もう一つがカーナビその他を見ずにダイヤル一つで操作できるアイドライブで、ボタンが多くて面倒だし見た目も悪い。

 アクティブ・ステアリングとアイドライブは、数時間のドライブだけで感想を書く自動車ジャーナリストには慣れるまでに試乗が終わってしまうので評価はよくない。

 収容能力は段違いだし、ワゴンというほどうるさくもない。 まあベストバイだった。