2009年2月20日金曜日




 

 









久しぶりに運転したせいか、軽い腰痛に悩まされる。
 4年前に転倒して救急車で北里病院に入院していた。第一腰椎圧迫骨折。
これに治療法は特になく「絶対安静」つまりベッド生活。横向きもダメで仰向けのまますごす。
昨夜もそうだが入院時でもヒマなのに本もCDも何をする気もしない。

 真っ暗の中、何かを考えないと痛いので、寝ている姿勢での妄想する。

 砂漠の国境警備隊での偏狭な宿舎での二段ベッド
 宇宙飛行での冬眠カプセル(これは妄想が続かない)
 潜水艦の狭い艦長室でのベッド(艦長は仮眠中でも状況を把握できるよう壁にパネルがある)
 ヒマラヤ登頂のアタック隊のシュラフの中
 マトリックスの食用人間の籠

 やはり寝たままの姿勢での物語りには無理があるわな。

 明け方になり、霧が出ている。高層でベッドから窓を見上げると飛行機が雲の中を飛んでいるようだ。180度フラットになるファースト・クラスの客席か、これはいい。

 私の腰痛は固めのマットレスで仰向けにしているしかない。