2010年3月25日木曜日

腰痛

年をとると不調が多い。最近は腰痛に悩まされる。

 ヘルニヤなのど内科性のものではなく、6年前の圧迫骨折で変形した第一胸椎が負担になっている。
 原因が明確なら不安はないが、気持ちいいものではない。 花粉症と似ていて、重病ではない不快症状であまり同情もされない。

 持病のある人は儀式のようなものがある。私はマットレス、腰枕、コルセット、保温など。寝る姿勢など。
 ここ数週間どうも痛いが、昨日は特にひどかった。雨とか気温の変化によるものだろうか。軽いノートパソコンは便利で、腹に乗せて使える。 アイフォンをスティーブ・ジョブスが思いついたのも入院中じゃないだろうか。

 退院する時に医師から「一ヶ月ほど自宅で安静にしていれば治るが、将来も腰痛になりやすい。長時間の運転や重い荷物や不自然な姿勢に気をつけて」
 その通りでサスの固い車はきつい。タクシーにもグレードがあり遠くからでも車種が見分けられるようになった。プリウスも後部座席は固い。

 一番の治療は背筋を鍛えることなのだが。。
 
 ティモシー・ライバック「ヒトラーの秘密図書館」文藝春秋 によると13.000冊にものぼる蔵書が残されているという。 読みにくい本だが、要するに「独学が偏りと変な思想に傾きやすい」という意味だ。

 フィットネスクラブでコーチをつけずに適当にやっていると、どうしても気軽で運動した気分になりやすい器具に偏る。  歩行とかペダルとか胸や腕を鍛えるのは楽しいし達成感もある。最も地味なのが背筋を鍛える器具でだんだんやらなくなる。 独学の落とし穴と同じだろう。



独学